<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0170022_122459.jpg


日が暮れてきました

Vicenzaを後にして次はBassano del Grappaに向かいます


[PR]
a0170022_1155542.jpg


シスターが足早に小さな広場を通り抜けて行きました

あまりに一瞬の出来事でカメラを構える時間もなく

コンパクトデジカメで1枚だけ撮ることができました

大幅にトリミングもしています

それでもなんとなくこの写真は気に入っています


写真の醍醐味は一瞬を永遠に残すことだと思います

自分が出会った景色、その瞬間は二度と繰り返されることはないのです

同じに見えても何かが違う

どうにかそれを写真におさめたくて

それが楽しくて

写真を撮っているのだと思います

[PR]
a0170022_0541019.jpg


世界遺産の建物も一通り見たのですが

気になるのは街の古い看板や壁…

ついついそちらばかり撮ってしまいました

これは薬局の看板

壁の色や塗りムラもいい感じです

[PR]
a0170022_011121.jpg


Venezia近くの北イタリアの街、Vicenza(ヴィチェンツァ)

ここは建築家パッラーディオの街として有名です

街中に彼の建築が残っていて、世界遺産になっています

でも小さな街だからか観光客は少なめ

街の人たちが行き交う旧市街をのんびり散歩しました

[PR]
a0170022_042757.jpg


暗くなってきたのでベルガモの丘の下の街に降りてきました

歩いていると素敵な光を発見

近くで撮りたいのに夜なので建物の柵が閉まっています

それでもどうしても撮りたいので柵から手だけを入れて撮りました

一眼レフは無理なのでコンパクトデジカメ

カメラ落としたらどうしよう、とか

誰かに見つかったらかなり怪しまれるに違いない、とか

ドキドキしながら撮りました

ちなみにこの建物は銀行なんですよ

なんともお洒落な銀行ですよね

[PR]
a0170022_2335145.jpg


夕方になってベルガモの街を歩いていると

ショーウィンドーにアンティークのレジが置いてありました

きっと昔はこのレジが現役で使われていたのでしょう

古いものを見ていると時代や時間を感じます

[PR]
a0170022_1473832.jpg


イタリアの初夏の陽射しはかなり強くてとっても暑い

日陰になっている建物の下は涼しくて居心地がいいので

私も日陰に逃げ込んでジェラートを食べてひとやすみ


少し離れたところに一人読書をしている女性

のんびりした時間が流れていました

[PR]
a0170022_19352784.jpg


ずいぶん間があいてしまいましたが

2012年のイタリアの旅の続きです


すっかり晴れた2日目のベルガモ

広場にたくさんの人が集まっていました

広場に面する大きな建物の柱と柱の間に座って

おしゃべりに夢中な2人

シンメトリーになっているのが面白くて

どうしても撮りたかった一枚


それにしてもイタリアの広場は居心地が良いです

私もジェラートを食べながら一休みしました

[PR]