<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東北関東大震災に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

これから長く続くであろう復興への道のり、小さなことでも力に

なれないか、と模索する日々です


そんな中、写真にできることを見つけました

雑誌『風景写真』のHPで被災地に贈る風景写真を募集しています

応募1点につき500円が日本赤十字社を通して被災地に寄付されます

テーマは「希望」で、締め切りは24日です ☆追記あり

詳細は以下リンクからご覧下さい

東北関東大震災の被災地に贈る「風景写真家1000人のメッセージ」

私も少しでも力になれれば、という思いで参加させて頂きました

このような企画を立ち上げて下さった方々に感謝です

☆締め切りは1000点の写真が集まるまで延期されました(3月24日追記)
☆1000点に達したため受付が終了しました(3月29日追記)



災害直後の状況で必要となるのはもちろん、

救助、支援、物資、食べ物、水や電気、安全な避難所などです

そんな状況の中で、写真を含め、芸術はあまりにも無力です

でも時間が経ったとき、芸術は人の心に力を与えることが

できると思います


地震のため停電した部屋の中で、たまたまつけたFMラジオから

地震のニュースの合間に流れて来た音楽に

どれだけ癒されたことでしょう

避難所でも、ラジオから音楽が流れてくると、そこだけ少し和んだ

雰囲気になると聞きました

写真にもきっとそんな力がある、と信じています

目にするもの、耳にするもの、そこに幸せを願う気持ちが

込められていればきっと、それは届くと思うのです

a0170022_2275986.jpg

再び希望を持って、歩き出してほしい

少しでもその力になりたいです


☆特設サイトが開設されました 風景写真家1000人のメッセージ (4月24日追記)
[PR]