Buon Natale

a0170022_15332911.jpg

もうすぐクリスマスですね

写真は私がイタリアで一番好きな街、Assisi(アッシジ)です

2005年、はじめてイタリアに留学した年に撮ったもので

はじめてイタリアでクリスマスを過ごした年でもありました

Assisiのクリスマスは素朴な雰囲気です

a0170022_15331553.jpg

イタリアではクリスマスの時期になるとプレゼーピオという

キリスト生誕の様子をミニチュアの人形で再現したものが

街や教会に飾られます

このプレゼーピオは大きいもので人形が人間の大きさくらいありました


日本ではクリスマスは賑やかに、お正月は家族で静かに過ごす、という

感じが多いと思いますがイタリアでは逆で

クリスマスは家族で静かに、お正月は外に出て賑やかにお祝いします

日本の楽しく明るいクリスマスも好きですが

イタリアの静かに祝うクリスマスも好きです


皆様良いクリスマスをお過ごし下さい

Buon Natale a Tutti!

[PR]